すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

寒い!

 今日は日中になっても中々気温が上がらない寒い一日だった。エアコンだけでは寒いので重ね着をしている。今迄ずっと暑かったのに急激に寒くなったので体の方が対応して行けないのだろう。精々風邪を引かないように注意しなくては。

 

 午後からマーさんが遊びに来て同じ事を言っていた。折角来てくれたのだからとコーヒーを出すのだが直ぐに冷めてしまうので申し訳ない。全くこんなに寒くなるとは。今冬は暖冬じゃなかったのかい。話が違うよ、全く。

 

 マーさんも飛行機の方は今年はもう終了のようだ。さて長い冬をどうやって過ごそうか? 退屈でしょうがなくなるんじゃないかとマーさんが言っていたが、まあ、世の中そう面白い事ばっかり有る訳じゃなし。炬燵にでも潜ってゆっくり骨休めしようよ。

 

 それにしても長野県の人が言っていたものだ。

「長野だって新潟県以上に寒いし、雪も降らない訳ではない。だけど新潟は冬の時期一日中鉛色の空を見るのが嫌でね。その点長野はパーッと晴れて青空が見える日が結構有るから嫌じゃないんだ。」

 

ハイ、仰る通りです。まさに今頃から雪の降るまでが一番嫌な時期と言える。一日中この空を見ていたらそりゃあ暗くなりますわなあ。(笑) けどお陰で新潟県人は辛抱強くなったとも言えますが。まあ、辛抱強いのが得になるかどうかは分からないけど。(笑) とにかく冬にまだ突入しないうちに春を待ち焦がれています。