すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

今日も荒天

 朝のうちはまだ荒れていなくて町内の仕事も何とかやれたが、午後になってくると次第に荒れ始め、何処へも出掛けられなくなった。エー、そうなると恒例にしているお散歩も出来ない訳で、止む無く室内で自転車漕ぎです。

 

 自転車漕ぎは嫌いじゃないのですが、歩くのと違って万歩計がほとんど進まないので、やる張り合いがありません。やっぱりやった成果が数字になって現れないと。(笑)まあ、でも流石に30分も漕いでいると少し暖かくなってきます。エアコン使うより自家発電だよね。

 

 昨日もお話ししたようにこの季節は私は大嫌いです。仕事をしていた時の苦労が思い出されるからです。この時期の風は強いし、雨は冷たいしで泣きたい気持ちでやっていました。でも雪が降ればもっと嫌だったんですけど、そうなってしまうと不思議と覚悟が出来てしまうんですね。

 

 1月ともなればこの雪の季節も後2ヶ月だと言う思いからでしょうか。それほど嫌でなかったのです。けれどこれから冬に突入するというのは、まだこの先冬がどんな具合になるか見当も付かないので不安になるのです。だからこの時期は内勤の方が羨ましかった。

 

 だから仕事を引退した当初は冬は仕事に出掛けなくてすむので夢のようだった。それが今では一日中家でゴロゴロしていて寒いだの、眠いだの言っているんだから、人間堕落すればするもんですなあ。(笑)

 

 そろそろ天気が落ち着いたら樹木の冬囲いもやらなければならない。仕事ってのはなかなか無くなりませんな。(笑)昨年の雪に懲りて今年はしっかりやりたいと思うが、そうすると案外少雪だったりして。兎に角先の事は分からないのでやらねばなりません。でも歳を取ると年々億劫になってきますね。