すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

待ちかねたぁ

 今日は首の治療にお医者様へ行く日。この整形外科医院は予約制で無いから、早く診療を済ませたいと思ったら7時に玄関に出る順番取り表に名前を記入しておかなければならない。昨日は旗日でお休みだったから、きっと混雑するに違いないと思い、診察は8時半からだが8時ちょっと前に行って名前を記入してきた。

 

 やれ、これで一安心。私は18番目だったからあわよくば午前9時頃、悪くても9時半には順番が回ってくるだろうと思い、一旦家へ引き上げた。お茶などを飲んで一服してからまた行く。念のために8時40分頃には到着していた。

 

 さて名前が呼ばれるのを今か今かと待っているが、9時を回っても一向に呼ばれる気配が無い。私は18番目と言ってもリハビリを受ける人も5,6人は含まれているので、実は結構早く呼ばれると思っていたのだ。

 

 所が案に相違して9時半を過ぎても呼ばれない。う~ん、今日は確かに混んでいるけどオイラ18番目だし、もう来てから1時間は経つのになあ。(涙)まあ、しょうがないか。10時に呼ばれりゃまだこの間より早いから、もうちょっと辛抱しとこ。

 

 だが看護師さんは次々と名前を呼ぶが、その中においらの名前は無い。エー、いくら何でも可笑しいでしょ。リハビリする人を除いてもう20人は名前を呼んでいると思うんだけどなあ。どうやら急患で入って来た人が結構いるらしい。だから番を飛ばされるのだ。じゃあ、一体何時になったら順番が回ってくるんだ? 番取り帳に名前を書いた意味が全然無いじゃねえか。やっぱり整形外科ってこうなっちゃうのよねえ。

 

 私はひたすら耐え、10時半まで待っていた。それでも名前は呼ばれない。ウー、もう2時間近く待ってるぞい。これじゃ番取り帳に名前を書かなかった前回よりずっと遅いじゃねえか。あ、それにちょっとトイレに行きたくなってきたな。そう言えば来た時より少し寒くなってきたような気がする。

 

 でもトイレに行くと今座っている席をすかさず分捕られるからなあ。そうなると立って待ってなきゃあならないし、腰の悪いオイラとしてはそれは断固御免被る。(笑)アー、もういい加減順番回ってきてよ。オイラ眠くもなってきたぞー。ちなみに私の後ろの席のお爺さんは(お前さんもジジイだろ?)先ほどから鼾を立てて眠っている。(笑)

 

 漸く時計の針が11時にあと5分という所で名前を呼ばれた。でもこれで直ぐに診察して貰える訳では無い。中待合という廊下でまた順番を待つのだ、やれやれ。さてやっと診察して貰えることになった。先生は私の顔を見ると

「もう痛くはないかね?あ、その首輪、あまり長くしていると首の筋力が衰えるからもう外してもいいよ。それから首を左右に振ってみて。痛くないね。あ、それからまだ薬は残っていたよね。それ飲み続けて貰えばもう治療に来なくていいから。」

 

 この間僅か2分。待つ事2時間半で診察はたった2分か。割に合わんなあ。(笑)ま、でももう通わなくてすむんだから良しとするか。それにしても待ちかねたぁ!

 

診察して貰うまではひたすらじっと我慢です(涙)