すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

5日間何をして過ごそう?

 愈々入院が明後日に迫ってきた。幸い入院期間中は冬型が強まる気配は無いのでホッとしている。

 

 さて今の私の関心事は手術その物より、入院している5日間何をして時間を潰そうかと言うことで有る。普段テレビはあまり見ないので、テレビカードは買わないことにした。代わりにポータブルMDプレイヤーを持ち込んでそれを聞いていようかと思うが、果たして実際に使うかどうか些か自信が無い。

 

 と言うのも私と同じ町内に住むOさんがついこの間私と同じ病名で入院していたからだ。で、話を聞くと

「何が辛かったかというと手術後じっと俯せになっていなければならなかったことだ」

と仰る。それは私も執刀医の先生から聞いていたので、これは参ったなと思っていたが、実際体験者から直に話を聞くと戦々恐々としてきた。(笑) ひょっとしたらのんびりと音楽なんて聴くゆとりは出て来ないのかも知れない。

 

 もしそうなるとひたすらじっとしているしかないのか。う~む、確かにこれは辛い。だが先生は本を読んだら駄目とは言わなかったから、出来れば本を読みたいが、これも果たして片目で読む気が起きてくるかどうかである。片目で見るというのに有る程度馴れていないとかなり疲れを感じて読む気がしなくなってくるのではないか。

 

 さあ、そうなると万事休すだベ。眠っているしか無いが、寝返りをを打たないよう注意して眠るのも中々難儀である。誰か私のお喋りの相手でもいてくれれば一番良いのだが・・・。こんな偏屈爺さんじゃ誰も話しはしたくないだろう。(笑)まあ、たかが5日間、されど5日間、実際に体験してみないと中々退屈度合いは分かりませんなあ。