すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

コレクション

世にコレクションが好きな方は結構いる、そしてコレクション癖はどうも女性よりも男性の方が多いようだ。理由は色々あろうが子育てと家事と自分のファッション、美容のことでコレクションまでは手が回らないようだ。無論女性の中にもテディ・ベアのぬいぐるみを集めているだとかあるいは香水瓶だとリカちゃん人形などをコレクションしている人も少なくない。しかしコレクターの比率はやはり男性の方が多いだろう。
 私の周りにもコレクターはいる。’70年代グッズを集める人。プラモデル、軍刀を集める人。その他様々である。中にはこんなもの集めてどこがいいんだか?と思われるようなものを集めて悦に入っている人がいる。傍から見ればバカじゃないのと思われる。まあ、しかしそれでも本人は至極満足なのだからコレクターがコレクターたる所以である。
 ところでかく言う私も集めているものがある。少年時代は切手集めに熱を上げたが、今ではきれいさっぱりオサラバしている。SPレコードだろうって?いいえ、あれは単に好きな曲を聴くために買っているだけであって別に集めようとしているわけではない。ふふふ・・何を隠そう、それは山バッジだ。これは基本的に登った山のバッジだけを集めようとしている。無論、山の中にはその山のバッジが無いものもあるので当然登った山の数より圧倒的に少ない。この山バッジを集めている人は少なくないと思う。百名山などは当然全て山バッジがあると思うのでこれらを全て登った方でバッジを買った人は100は持っていることになる。私の場合は逆立ちしたって100にはなりそうもない。(いいんだも〜ん。別に見せびらかすわけじゃなし)大体最初山を始めた頃の山では買っていないのだ。そして買う機会を逃した山もあるので大した数があるわけではない。(まだ数は数えていない)しかしこれらのバッジを見るとなぜか山を登った時の記憶が蘇って良き思い出となっている。さて死ぬまでにあと何個集められるか?

写真:山バッジコレクションの一部。様々な形とデザインがある