すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

英語の歌をカラオケで

 今日の英会話クラブの休憩時間にCさんから英語の歌を歌ってみたいとの話が出た。実は英語で歌ってみると言う企画は以前何度もやっているのだが、今度はどうせやるならカラオケでと言う事になった。さ〜て、これはエライこっちゃ。特に最年長のNさんは御年70歳。英語の歌世代ではない。そこで一遍、英会話の時間になにか簡単な英語の歌をやって、軽く口慣らしをしてから本番を迎えたらどうかと考えている。ただカラオケでは発音のルビがカタカナで振ってあるので、実のところ余り英語の練習にはならないのである。結局カラオケで飲んで歌って騒ぎたいだけなんですなあ。そこへ行くとぼ〜くなんか(これは私の親友N君の口癖である)普段から歌っているから、ちーっとも困らんぜ。まあ、歌の巧拙は別として。(実はそれが一番大事なのだが・・・)ともかくかつて家庭教師をしていた関係で昔は良く英語の歌を歌ったものだ。しかし日本の歌もあちらの歌も最近の物はちっともわからないし、歌えない。まあ、それがオジサンである事の証明なのだが・・・