すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

蕎麦の種を蒔いたぞ-

 お盆を過ぎたのでかねてからの懸案で有った蕎麦の種まきを行った。まだ茄子やオクラ、ネギといった所の作物が残っているので畑全面に蒔く訳にはいかなかったが、何とか格好は付いた。早朝からの仕事だったのでブト(ブヨ)の顔面攻撃に遭い顔はボコボコになった。エーン、痒いよ〜!カラス共が種をつつかぬよう土をしっかり被せる。後は種が発芽するようにしっかりと水をやることだが、畑の脇の用水は田圃の為の物だから、穂が出たこの時期は水があまり流れていない。雨が降らなかったらポリタンクか何かで水を運ぶしかないが面倒臭いなあ。ま、取り敢えず明日は雨の予報が出ているからやらないでいいとしてその後がなあ・・・・・。

 え〜、その時はその時で出たとこ勝負。まあ適当に雨さえ降ってくれれば問題ないんだし・・・・・(そう上手く雨が降るか、アホ!)蕎麦の芽が元気に出ることを期待して帰って来ました。それにしてもアーかゆ!

70日後にはたわわに実をつけた蕎麦がどっさりと・・・・・
(想像力だけは逞しいんだから、全く)