すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

オーディオ道楽と言われるが・・・・

我が家へ遊びに来た人がオーディオ装置を見て「すごいねー。お金持ちだねー。」と言う。確かに居並ぶスピーカーを見てもそんなに安い物は無い。でもねアタシャそれ以外あんまり金を掛けていないんだよね。

 まず、着る方だが、服に穴でも空かない限り、ほとんど買った例しがない。年中着た切り雀だ。次に食だが、外食何ぞはほとんどしない。しても食べるのは安物ばかり。普段の買い物は「業務スーパー」などの量販店で買って、なるべく安く抑えているし、酒はほとんど貰い物だ。大体糖尿病なので酒量がぐっと落ちた。煙草は昔からやらないし、肺炎を患った事で禁物だ。更に畑をしたり(えへへ、ほんのお遊び程度だけど)、山菜採り、キノコ採りなどで食料の足しにしている。

 パチンコは負けると分かっているから、手を出さない。大体時間の無駄だ。車は中古車。欲しいものが有ったらオークションで掘り出し物を見つける事にしている。要するに一度に沢山金を使う事はあるが、普段はケチケチ作戦なのである。

 だからある意味女性の方の方がよほどお金を使ってると思う。まず何たって着る物だ。私みたいに穴が空いたら・・・・なんて言っておれまい。その他、化粧品代だ。エステ、各種教室の受講料など一つ一つはそんなに高くなくとも年間を通じてみると結構使っていらっしゃるのではないか?また押し並べて女性の方は外食がお好きなようだから、これも年間を通すとそこそこの金額になる。それから出かけるのもお好きなようだから、でかけりゃ幾ばくかのお金が掛かるのは必至だ。

 と言う訳であたしの場合はケチケチの結果がオーディオの機械やレコードに化けているだけなので、決して金持ちな訳ではない。そこんところをよ〜く理解して下さいませ。(それを我田引水な言い訳と言うんだよ)