すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

茨城で筍掘り

 茨城のオーディオ仲間のフーさんの所へ遊び行って来ました。今日はついでに筍掘りです。とは言っても私は腰病み患者。掘る力仕事は専らフーさんで、私は運び役と戴き役です。(笑)フーさんは要領を心得ていて、いとも簡単に筍を掘り起こします。見た目には大きな筍で固そうに見えますが、どうしてどうして掘ったばかりだから大きいにも拘わらずとてもやわらかい。おまけにえぐみも少ないそうです。

 

 いつもはフーさんがわざわざ送ってくれるのですが、今回はたまたま遊びに行ったのと時期が重なったため筍掘りが出来ました。この際だからと図々しく10本も戴いちゃいました。こんなに有れば商売出来る~。(笑)

 

さあ、掘るぞー。

 

オホー、でかいぞー。

 

こちらがダブルで出ていた。

 

 帰宅したら早速ご近所さんや友人にお裾分け。やっぱり美味しい物はみんなで食べないとね。皆さん筍が大好物のようでとても好評でした。フーさん、有り難う。みんな喜んでいたよ。また来年もよろしくね。(今から予約しとくとは・・・)え、孟宗竹だけにもうそうは無いって?へい、ご退屈様。