すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

町内敬老会

 町内の敬老会を4年ぶりに開催しました。当町内の75歳以上のお年寄りはおよそ80人余り。地区の高齢化率NO.1の町内なのであります。でも考えようによってはそれだけお年寄りにとって住みよいから皆さん長生きしているとも考えられます。(些か我田引水か?)

 

 最高齢は女性で御年97歳。ただこの方は現在当町内に住んでおられないので実質の最高齢者は96歳のAさん。これまた女性です。最近までコツコツ貯筋体操にも参加されていらっしゃいました。少し足腰は弱ったものの息子さんの手を借りて毎日散歩されています。

 

 男性最長寿はOさんで91歳。昨年までしっかり運転をされていました。私も後もうちょっとでこの会の仲間入りですが、果たして彼等のように達者でいることが出来るか自信がありません。(笑)

 

 さて敬老会の本日の参加者は凡そ30名。皆さんこの日を楽しみにしておられたようで定刻前にはしっかりと来場してくれました。開会は午前11時からですが、この日のために私が声掛けしていたアマチュア・マジシャンのYさんのマジックが開宴に先立ち披露されました。

 

 この方も高齢者なのですが些かも呆けてはいないし、見事な芸を披露してくれてさながらプロのようです。実際扱うマジックは400余り。マジック道具も沢山お持ちでその見事な芸にやんやの拍手を浴びていました。こう言う高齢の方が芸を披露して下さいますと皆さん元気づけられますね。

 

 エー、見事なマジックをやって戴いていると台所の方から何やら美味しい香りが。副会長のセーさんが本日のために特製豚汁を作ってくれました。この人私と同い年。料理はチョー上手い。カミさん要らないある。時刻は12時5分前。オーイ、Yさん、もうマジック終わったでしょ。その辺で止めてよね。オイラ、もう豚汁早く食べたいよぉ。(笑)

 

 皆さんも待ちかねていたらしく、漸く宴会となって思わずニッコリです。何せ4年ぶり。久し振りに顔を合わす方も珍しくないので、会は大いに盛り上がります。そしてお互いにまた来年この会で会うことの出来るよう達者でいようと声を掛け合うのでした。私も久し振りに開催出来てホッとすると共に当町内の方がお互いもっと交流出来るようにと切に願うのでありました。