すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

肉体改造

 寒いと家でゴロゴロばかりして何もしない。そうこうするうち我が肉体はどんどん変化して行く。年末のある晩風呂に入ろうとして服を脱いで鏡に映った我が姿を見て
 「あらー、何だこの体は。腹は出ているし、ウェストはたるんでいるし、
胸や上腕の筋肉は丸っきり落ちている。」
と思った。四六の蝦蟇(がま)ではないが己が醜き姿を見てたら〜りたらりと脂汗が出た。こ、これではいかん。肉体改造を計らねば。新年からトレーニング開始とするか。いやいやそれではたぶん正月気分があるから始めないだろう。思い立ったが吉日。早速取りかかろう。

 と言う訳で年末の30日から腕立て伏せ50回、腹筋(起き上がり小法師)50回、ヒンズースクワット50回を日課とする事とした。で、初日は何とかなったが二日目になると筋肉痛が残って反って初日より難儀だ。三日目も同様で果してこの先続くかいささか不安になる。(この根性無し!)

 二十歳台の頃は毎日腕立て伏せ100回、腹筋100回、スクワット100回していた。この他に仕事で重労働をし、更に毎日走っていたのだからまさに底なしの体力だった。今から思うと我ながら別人のように思える。(笑)まあ過去の栄光?を追っていてもしょうがない。取り敢えずこのぶよぶよ肉体を何とかせねばならぬ。方針としては慣れてきても回数は増やさずに地道に毎日続けようと思う。そうすれば一ヶ月後の我が肉体は少しはましになっているであろう。(希望的観測?)

 ともあれ今日で五日目。今のところ続いている。筋肉痛も脱したみたいで、このまま続く事を祈っている。何せ私は飽きっぽい性格なのでそこが問題なのだ。誰かに尻をたたかれないと続かないかも知れない。読者の皆様、果して二月もちゃんと私がトレーニングをしているかどうか乞うご期待!